七草粥

こんばんわ、スタッフ中井です。

今日も寒い一日になりましたね。

ここのところ、ずっと雪がちらついている気がします。

こんな日は温かいものがうれしいですね。

 

ということで(?)、今日は1月7日。

七日正月ですね。

七草粥を食べる日です。

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ。

ゴギョウはハハコグサ、ハコベラはハコベ、スズナはかぶ、スズシロは大根のことですよ~。

なんでも、七草がゆは平安時代にはあったそうですが、江戸時代に広がったそうです。

七草の種類は時代や地域によって、種類がかわっていたり、数が違ったりもしたそうですが、

豊年を祈願し、無病息災を願う気持ちはかわらないですよね。

また、正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われますね。

また、日本のハーブともいえる七草とおかゆは、正月疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい食べ物ですね。

冬に不足しがちなビタミンも補えていいそうですよ~。

 

我が家でも先ほど七草粥を食べました。

みなさまは食べられたでしょうか?

まだの方はぜひ食べてみてくださいね。

そして、元気になって、うを宗の料理を食べてくださいね。

ご注文お待ちしております。