草津本陣弁当

2024年4月9日

おはようございます。 今朝はずいぶんとひどい雨ですね。 昼前にはやむようですが、花散らしの雨にならないといいですね。 もう少し桜を楽しみたいものです。   さて、先日は、№296草津宿本陣 篤姫と土方歳三弁当の…

続きを読む

野点弁当

2024年4月8日

こんばんわ 入学式シーズンですね。 3月中旬に咲くかも?なんて言われていた桜も、 ちょうど入学式にあわせたかのように満開ですね。 入学式の看板と桜と一緒に撮る写真なんて、ステキですね。   そんな華やかなお祝い…

続きを読む

春はまだか

2024年4月4日

こんばんわ 暖かくなったと思ったら、今日はまたそれほどでもなかったり・・・。 でも体は一日で暖かさに慣れてしまっていて、気温はさほどでもないのに、 雨も手伝って、かなり寒く感じましたね。 暖かさが続けば本格的に春になるん…

続きを読む

春ですね

2024年3月30日

こんばんわ 気づけば3月もあと1日。 行く逃げる去るとはよくいったもので、もう今年になって3か月がすぎましたね。 3か月というとまだ一年が長い気がしますが、 一年のうちの4分の1もすぎたと思うと・・・早いですね。 &nb…

続きを読む

季節の松華堂

2024年3月18日

こんばんわ もう春だというのに、なかなかの冷えっぷりですね。 地域によっては雪も降っていたようで・・・。 暑さ寒さも彼岸までとはいいますが、そろそろ春本番になってほしいですね。   さて、先日は季節の松華堂のお…

続きを読む

九重

2024年3月11日

こんばんわ そろそろ桜の開花が気になる季節ですね。 今日テレビの話題でも桜の話をしていた気がします。 待ち遠しいですね。   さて、桜には河津桜や八重桜などありますが・・・ 八重ならぬ、九重という名前のお弁当が…

続きを読む

オードブル

2024年3月7日

こんばんわ。 いつまでも寒さが続きますね。 これが鍋の食べ納め、と言ったわりに、 何回食べたでしょうか?(;^ω^) まぁおいしいからいいんです。   さて、卒業入学シーズンということは、 歓送迎会のシーズンで…

続きを読む

お祝いシーズン

2024年3月5日

こんばんわ。 もう3月も5日。 肌寒さはあるとはいえ、梅の花も満開ですし、 春本番もすぐそこですね。   春といえば、卒業式・入学式などお祝いのシーズンですね。 お祝いといえば、お寿司!という方も多いと思います…

続きを読む

寒さもいつまで

2024年2月26日

こんばんわ 寒の戻りとでもいうのでしょうか・・・先日の暖かさが嘘のような寒さですね。 先日の日曜日は幸いこのあたりでは雪にならなかったようですが、 今週末もかなり冷え込むようです。 そろそろ荒れ仕舞いなんでしょうが、早く…

続きを読む

梅とお弁当

2024年2月22日

こんばんわ 梅雨のような天気が続いていますね。 「梅雨」の文字の中にも梅の字がありますが、 あちこちで梅が見ごろを迎えていますね。 もう春ですね~ 田村まつりも終わりましたし、東大寺のお水取りももうそろそろかな? それが…

続きを読む