コロッケの日

こんばんわ、スタッフ中井です。

今日は暑いくらいのお天気でしたね。

半袖の方も見かけました。

夏ももうすぐそこですね。

 

ところで、今日はコロッケの日です。

「コ(5)ロ(6)ッケ」と読む語呂合わせから制定されたそうですよ。

コロッケといえば、うを宗のお弁当にも、コロッケが入ったものがあるのをご存じですか?

№292彦根城弁当には、コロッケが入っているんです。

実は、コロッケは彦根のご当地フードなんですよ。

彦根城弁当は、井伊家の家紋”井桁”の焼印、”赤備え”にちなんだお弁当です。

コロッケの他に、古代米入りのごはん、人参・赤蒟蒻・漬物・

海老・水物の柿団子・鮭などなど、赤色系の食品と、

歴史ロマンと郷土の香りいっぱいです。

 

行楽の難しいこの頃ですが、味で県内めぐりをしてみませんか?

彦根城の他にも、安土城や、水口宿・石部宿・土山宿弁当などもありますので、

県内めぐりができますよ~。

ご注文お待ちしております。