暑気払い

こんばんわ

連日暑いですね。

誰かと出会うと、つい口にでるのは「暑いですね~」。

最近の挨拶はこればっかりな気がします。

 

暑い時には暑気払いですね。

暑気払いには瓜(西瓜、胡瓜、冬瓜、苦瓜、南瓜)がいいそうですよ。

いずれも夏が旬の食べ物です。

 

西瓜や胡瓜は体の熱を下げて、利尿作用で余分な水分を出してくれるそうです。

苦瓜はビタミンCが豊富で、夏バテ防止にもぴったり。

沖縄の食べ物なので、もうそれだけで、暑い季節によさそうですね。

冬瓜は、冬までもつことからその名がつき、古くから暑気払いに効く食べ物とされていました。

南瓜は栄養豊富で糖質も多いのが特徴で、保存性が高いため、冬至に食べる風習もうまれました。

なかなか苦瓜は、当店のお弁当に入ることはないですが・・・

南瓜などは、楽しんでいただくことはできますよ~

 

暑気払いにはまずはしっかり食べること!

うを宗の料理で、暑気払いしませんか?

ご注文お待ちしております。