お正月もあけまして

こんばんわ

早いもので、もう8日。

1月2月3月は、「いく・逃げる・去る」といいますから、

あっという間に過ぎますね。

 

昨日は7日。七草粥を食べる日でしたね。

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ。

ゴギョウはハハコグサ、ハコベラはハコベ、スズナはかぶ、スズシロは大根のことですよ~。

なんでも、七草がゆは平安時代にはあったそうですが、江戸時代に広がったそうです。

七草の種類は時代や地域によって、種類がかわっていたり、数が違ったりもしたそうですが、

豊年を祈願し、無病息災を願う気持ちはかわらないですよね。

また、正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われますね。

また、日本のハーブともいえる七草とおかゆは、正月疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい食べ物ですね。

冬に不足しがちなビタミンも補えていいそうですよ~。

 

昨日食べ損ねたという方は、今からでもいかがでしょうか?

胃腸休めも大事ですよ~

そして、胃腸を休めたら、うを宗のご馳走をまた食べてくださいね~

ご注文お待ちしております。