大寒

こんばんわ、スタッフ中井です。

今日は一日よく降りましたね。

降ったりやんだり、つもったりとけたり、ずいぶん忙しい天気でしたね。

明日の朝凍ってそうなので、みなさま気をつけてくださいね。

 

さて、今日は大寒でしたね。

冬の最後を締めくくる時期なので、もう冬の終わりもすぐそこなんですね。

大寒は、寒中見舞いでおなじみの「寒中」にあたります。

大寒がおわると、立春。

立春が1年の始まりなので、大寒の最終日は大みそか的な日で、

節分の豆まきなどの行事は、新年を迎えるための行事だったそうですよ。

 

この寒の時期には、酒、醤油、味噌の仕込みなんかも適した時期ですね。

その他にも「寒卵」「寒蜆」「寒海苔」などがありますね。

とくに大寒に産まれた卵を「大寒卵」と呼んで、縁起物でもあったようです。

大寒卵はデパートなんかでも取り扱っているそうですが、

スーパーによっては産卵日を記載している卵を取り扱っているようなので、

チェックしてみるのもいいかもしれませんね。

寒の時期のものは上質で栄養価も高いといわれています。

ぜひ一度味わっていたいですね。

 

大寒ごろに旬を迎えるのが赤貝ですが、

うを宗では最近のお料理に赤貝がよく登場しています。

うを宗の料理で手軽に寒の時期の旬のものを食べてみませんか?

ご注文お待ちしております。