土用の丑

こんばんわ、スタッフ中井です。

今日もすっきりしない天気でしたが、

天気予報を見ていると、梅雨明けが近づいているようですね。

今年はしっかり降った梅雨だったので、梅雨明けが待ち遠しいですね。

 

さて、梅雨明けと同時?くらいにやってくるのが土用の丑の日です。

今年の夏の土用の丑の日は、7月21日と8月2日です。

土用の丑の日といえば、うなぎ!

ウナギを食べる習慣が一般にも広まったのは1700年代後半、江戸時代。

平賀源内が、夏に売り上げの落ちたうなぎ屋に相談をうけ、

店頭に「土用の丑の日ウナギの日」とのぼりを立てたことが由来ともいわれています。

万葉集にも夏痩せにはうなぎがよいとすすめているうたもあるそうなので、

昔から体調を崩しやすい夏にはウナギを食べて栄養をたっぷり摂ろうという考えがあり、

ウナギに含まれるビタミンAやビタミンB群などが、疲労回復や食欲増進に効果的で、

夏バテ防止にはピッタリの食材いえるんですね。

 

ウナギ以外には「う」のつく食べものがよいといわれています。

うどん・ウリ・梅干し・ウサギ・馬肉(ウマ)・牛肉(ウシ)などですね。

うを宗でも、夏メニューにはうなぎの入った商品があります。

土用の丑の日にはぜひおすすめですよ~

 

№287 炭火焼うなぎ弁当 、№288 三山では炭火焼のうなぎが味わっていただけます。

№218 夏の幕の内弁当では、うなぎののったちらし寿司が楽しんでいただけます。

また、単品のうなぎのかば焼きもご用意しております。

会席料理では、№140 涼味会席でも、ウナギがたっぷりと味わっていただけます。

 

他にも「う」のつくもので、牛肉でも、すきやきや石焼、ローストビーフなどがいろいろな商品に入っております。

ぜひ一度ご賞味くださいませ。

ご注文お待ちしております。