湖月弁当

こんばんわ、スタッフ中井です。

コロナが日本でも、本当に異常な状態になってきましたね。

若者は重症化しにくい、と言われていたのに、いつのまにか

若者どころか乳幼児の子供の重症例まで・・・。

本当に早く収束することを、一人でも感染者が少なくすむことを願うばかりですね。

 

先日、湖月弁当のご注文をいただきました。

ありがとうございます。

この湖月弁当、実は隠れたうを宗の名物(?)なんです。

 

誰もが知っている湖を持つ滋賀県、近江の特産品や郷土料理、

近江発祥の素材などをつめこんだお弁当、湖月弁当。

その容器にも、滋賀県の県木「もみじ」がプリントされています。

中身は仕入れ状況等で多少変わってしまうことがあるのですが、

鯖寿司・・・福井県とつながる鯖街道にちなんでいます。湖北のほうではよく見かけますね。

茶飯・・・甲賀市の方ならご存じ、土山茶や朝宮茶など、県内にはお茶の名産地がたくさんあります。

赤蒟蒻・・・織田信長が赤く染めさせたとも、近江商人が他地域との差別化のために思い付いた、ともいわれる蒟蒻です。

近江牛・・・もうこれは説明の必要なし!の滋賀県の名産ですね。

海老豆・・・湖国ならではの名産。びわ湖でとれるスジエビと大豆を煮たおばんざいです。長寿祝いにもぴったりですね。

贅沢煮・・・お漬物のたくあんを塩抜きして煮る、「ぜいたくな」手間をかけた一品。

 

いかがですか?

滋賀県の特産をこれでもか、とつめこんだうを宗がおすすめする名物商品です。

他県からのお客様のおもてなしにもぴったり!な商品です。

海老豆なども入っていますし、名物をあれもこれもちょっとずつ食べられるので、

長寿のお祝いなどに召し上がっていただくのにもおすすめです。

遠出の観光が難しい今、地元滋賀県の名産をじっくりおうちで味わってみるのはいかがでしょうか?

ご注文お待ちしております。