天ぷら

こんばんわ、スタッフ中井です。

 

今日はぽかぽかと気持ちのいいお天気でしたね。

朝と夜の寒暖差が大きいので、みなさま、お気をつけくださいね。

 

今日23日(毎月23日)は「天ぷらの日」です。

もともとは7月23日頃の大暑の日に、

疲労回復に適した天ぷらを食べて元気に過ごそうという意味から天ぷらの日が制定されたそうです。

その後、毎月23日が天ぷらの日になったそうです。

漢字の「天麩羅」は、揚げ油の上辺を意味する「天」、

ゆらゆらする小麦粉の「麩」、絹で織った網のような薄物を指す「羅」の字を

当てたとする説もあるそうです。

 

もちろんうを宗でも、天ぷらはかかせません。

いろいろなお弁当にもいれさせていただいております。

もちろん、会席ではかかせませんよね。

そのほかにも、単品でもご注文いただくことが可能です。

単品といっても、天ぷらの盛合せとなりますので、いろいろな天ぷらがお楽しみいただけます。

また、オードブルでも、「和のオードブル」をご注文いただきますと、

天麩羅をお楽しみいただけます。

 

うを宗自慢の天ぷら、ぜひ一度、味わってみてくださいね。