野点弁当

こんばんわ、スタッフ中井です。

前に滋賀県が盛り上がってますね、という話をかきましたが、

とあるニュースサイトでは、「滋賀県民が日本を支配しているってホント!?」というものまでありました。

近江商人などが関係しているようですが・・・

真偽はさておき、盛り上がっているのは確かなようですね。

 

また盛り上がっているといえば、明日20日、バイクのライダーを集めたイベントが開かれるそうですね。

なんでも「Ninja」という名前のバイクシリーズがあるそうで、

「Ninja」=忍者、忍者の聖地といえば甲賀市ということのようですが、

主催が地元甲賀町のバイクファンということで、アツイイベントですね。

ご近所イベントなので、ぜひみなさん、のぞいてみてはいかがでしょうか?

 

さて、今日は、お祝いに野点弁当のご注文をいただきました。

この野点弁当、見た目もなかなか豪華で、お祝い事によくご注文いただきます。

が、実は、女性のお客様がご友人とのお食事にとご注文いただくことも多いんですよ。

 

野点(のだて)とは屋外で楽しむお茶会の事です。

赤いお弁当箱は野点で使う茶道具を入れる携帯用のお茶箱をイメージしています。

お料理は引き出し式の三段弁当に入っているものがメインですが、

内容は季節ごとに大きくかわります。

今までは春・秋バージョンがあったのですが、今年から、夏バージョンも仲間入りしました。

 

春は、三段弁当にお造り、煮物、焼き物、天婦羅、ちらし寿しが入っています。

他に吸物、茶碗蒸し、すき焼の鍋も付きます。

夏は、お造り、天ぷらなどの入った三段弁当の他に、茶碗蒸しなどが味わっていただけます。

夏に旬を迎えるハモやタコをはじめ、新じゅんさいなども味わえます!

秋は、三段弁当の他に、茶碗蒸し、フルーツ、松茸の土瓶蒸し、松茸ご飯が付きます。

今は、こちらの秋のバージョンを楽しんでいただけます。

松茸ご飯と土瓶蒸しで食欲の秋のプチ贅沢を楽しんでみませんか?

 

紅葉狩り、とまではいかなくても、自然豊かな甲賀市ですから、

ご自宅から、紅くなる山を眺めながらなんて、いかがですか?

 

ご注文お待ちしておりますね。