さつまいも

こんばんわ、スタッフ中井です。

みなさま、昨日の台風、大丈夫でしたか?

あちこちで大変な状況になってしまっているようで・・・

被災された方の、一日も早い復興をお祈りします。

 

先週のうを宗は、企業様からのご注文が多い一週間でした。

ありがとうございます。

お肉やうなぎなど、男性に人気のお弁当のご注文が多かったです。

食欲の秋ですね、がっつりメニューがおいしい季節ですね。

 

さて、食欲の秋ということで、食欲をそそる今が旬の食べ物のおはなしを。

今日は「サツマイモの日」だそうですよ。

なぜ10月13日なのかというと、10月がさつまいもの旬で、

江戸から十三里のところにあった、埼玉の川越のサツマイモがおいしくて、「栗(九里)より(四里)うまい十三里」を評判だったことが由来だそうです。

そういえば、今日のサザエさんもさつまいものお話でしたね。

 

うを宗でも、天ぷらや八寸などにさつまいもをよく使わせていただいております。

とっても甘くて、おいしいですよ。

さっぱりとした甘さで、食べやすいです。

 

さつまいもの食べ方は、大学芋ややきいも、煮物、天ぷら、スイートポテト、などなど、

和洋問わずいろいろとありますが、

みなさま、どんな食べ方がお好みでしょうか?

 

ぜひ一度、うを宗のさつまいもも、お好みの味かどうか食べてみてくださいね。

ご注文お待ちしております。