お祝い

こんばんは、スタッフ中井です。

 

今日のうを宗はお祝いデーでした。

高齢者施設の敬老会、個人様の敬老のお祝い、お食い初め…。

みなさま、おめでとうございます。

 

今日の敬老のお祝いでは、ちゃんちゃんこのご依頼もありました。

実はうを宗では、赤いちゃんちゃんこの貸し出しもしているんです!

 

最近では、赤いものならなんでも、という感じになっていますが、

本来の意味でいうと、ちゃんちゃんこがベストなんですよ。

60才で生まれた年に戻るので、赤ちゃんに戻るんです。

で、ちゃんちゃんことは、もともと子供の袖無しの羽織りのことです。

そこで、魔除けの赤い色のちゃんちゃんこ、というわけです。

赤いちゃんちゃんこというと、年寄り扱いと思う方も少なくなく、

赤いものならなんでも、となっているようですが、

考え方をかえると、「赤ちゃんに戻って、子供の羽織り」なので、

若者扱い、と良い意味にもとれると思うのですが…

そんな考え方はどうでしょうか?

 

朝晩冷えるようになってきましたね。

みなさま、風邪など気をつけていただいて、

いつまでも元気で、若くいきましょう!!