かあちゃんの夏休み

こんばんは、スタッフ中井です。

昨日、夏休みがあと1週間、もう1週間、まだ1週間…などと書いて、

2学期始まったらお母さんたちの夏休みですね、ということを書きましたが…

先ほどネットニュースを見ていたら、

「かあちゃんの夏休みはいつなんだろう」という広告が話題だというものがありました。

他にも、

「かあちゃん、楽しい夏休みをありがとう」

など、何種類かあるそうです。

んータイムリー。

 

今日はジェラートの日だそうです。

今でこそ、ジェラートもアイスクリームも、デザートですが、

昔は違ったそうです。

なんでも、氷や雪などに、蜜や果汁をかけて食べていたそうです。

今のかき氷に近いですね。

(それも、果汁をかけて、なんて、今でもなかなかの高級(?)かき氷な気がしますが)

で、やはり珍しいものなので、貴族や皇帝などから庶民へと広まったみたいですね。

旧約聖書の頃から記述があるそうなので、すごいですね。

 

お母さんたちの夏休みにはまだ数日ありそうですが、

明日は子供と一緒にジェラートかアイスクリームでも食べて、夏休みの思い出の〆にでもしませんか?