かにかまの日

こんばんわ、スタッフ中井です。

先日、台風が過ぎ去ったと思ったのに、もう新しい台風が発生したみたいですね。

まぁ日本には今のところ影響なさそうですけど・・・

そろそろ台風シーズンの到来でしょうか?

運動会や敬老会などへの影響が気になりますね。

 

今日22日(毎月)は、かにかまの日なんだそうです。

かにのハサミの形状が漢字の「ニニ」に似ていることから毎月22日を記念日に制定したそうですよ。

でも、6月22日は「かにの日」なので、本物のかにへ敬意を表して除いているそうです。

 

手巻きずしの具や、サラダの材料なんかとして、かにかまは便利ですよね。

今だと、酢の物なんかに入れてもおいしいですよね。

いつも定番の使い方なので、他のレシピが気になって調べてみたら、

海外ではサンドイッチの具や、サラダ、アヒージョなど、

和洋中エスニックなどなんでもOKなんですね。

海外では、「SURIMI」として人気なんだそうですが、

ここで1つびっくりが。

「SURIMI(すり身)」と呼ぶとはいえ、かにかまのみを指すそうなんです。

「魚のすりみ」は含まないそうで・・・

日本人からすると、びっくりですね。

人気のあまり、2キロ入りで売っていたり、

ロール状やフレークタイプ、オイル漬け、

さらにはなぜかロブスターやエビの風味をつけたものまであるそうで。

「かに」かま、なのに・・・・

 

お手頃値段のかにかま、ちょっと違うレシピを楽しんでみるのもいいかもしれませんね。