なすの日

こんばんは、スタッフ中井です。

お盆が終わりましたね。

もうすぐ連休も終わろうとしていますが、

みなさま、どのようなお休みを過ごされましたか?

 

今日は、国産なすの消費拡大の日だそうですよ。

4月17日が「よいなす」の日だそうで、毎月17日を国産なす消費拡大の日にしたそうです。

 

ところで、みなさま、「なす」と「なすび」、どちらで呼ばれますか?

「おなす」と呼ぶ方もいるかもしれませんね。

 

この呼び方の違い、ただ呼び方が違うのではなく、由来が違うそうですよ。

昔のなすびは酸っぱかったそうで、「中身が酸っぱい身」といわれており、

この言葉が省略されて、「なかすみ」→「なすみ」→「なすび」になったそうです。

 

また「なす」は、江戸時代から使われだしたそうです。

江戸ですなすびがなかなか生産されなくて(関西を中心に作られていたらしいです)、

価格も高かったようで、なかなか手に入らなかったそうです。

そこで縁起のよい野菜として売り出そうと考えた商人が、

「何かを成す」食べ物=「成す」としたところ、

江戸に広まったそうです。

 

あの徳川家康がなすびを気に入り、江戸でも作るように命じたともいわれているそうなので、

それをなんとかして江戸で広めたのは、たしかに何かを「成し」たわけですね。

 

ナスをいっぱい食べれば、何かを成せるでしょうか?

ちょうど茄子がおいしい季節です。

一度試してみませんか?