明日は立秋

こんにちは、スタッフ中井です。

連日暑いですね。

これだけ暑いと、明日が立秋だと言われても、ぴんときませんね。

この暑さの中でのお墓参り、熱中症にくれぐれも気をつけてくださいね。

 

今日は巻きずし記念日だそうです。

うを宗の料理にも、助六寿司として、巻き寿司をつけさせていただいているものがあります。

 

節分といえば、みなさん2月3日を考えられると思いますが、

もともとは、立春、立夏、立秋、立冬の前日のことを節分といって、

その日に恵方を向いて巻き寿司を食べることから、

今日は巻きずし記念日なんだとか。

だから、年4回ある記念日で、またその年によって日付が変わるそうです。

日付が変わる記念日なんて、おもしろいですね。

 

で、この「巻きずし記念日」を制定した会社様には、

「巻き巻き忍者」という忍者のキャラクターがいるそうです。

巻き巻き忍法でお寿司を作ってくれるんだとか。

忍者の里の甲賀在住からすると、なんとなく親近感がわきますね♪

 

うを宗の巻きずしを食べたら、忍法が使える…かも?

一度試してみませんか?