梅雨明け

こんばんは、スタッフ中井です。

ようやく、梅雨があけましたね。

これでやっと、洗濯物やお布団が気持ちよく乾いてくれますね。

嬉しい限りです!

ところが…すでに台風のたまごがいるようで…。

毎年、梅雨明けだ!、と言った途端によく降る気がしないでもないですが…

台風はいくらなんでもナシじゃないの、と言いたくなりますね

 

そして、今日は「削り節の日」なんだそうです。

毎月24日が、削り節の記念日だそうです。

「ふ(2)し(4)」の語呂合わせですね。

 

うを宗の料理も、だしにこだわっています!

だしは、世界無形文化遺産でもありますし、

和食にはかかせない重要ポイントでもありますよね。

うを宗は、かつおと昆布のだしにこだわっています。

が、「削り節」って実は、かつおだけではないってご存知でしたか?

サバやイワシ、マグロなどの削り節もあるんです。

海の近い場所なんかだと、お土産物屋さんでみかけたりしますね。

みなさまのお好みは、どの削り節でしょうか?

 

削り節は、うま味成分だけでなく、ビタミンB群などが豊富なんです。

夏は暑さで食欲も落ちがちですし、

麺類にトッピングして、取り入れてくださいね。