半夏生

こんにちわ、スタッフ中井です。

 

今日は半夏生でしたね。

半夏生はあまり、馴染みの薄い暦日ですね。

けれど、昔は半夏生は農作業の大事な節目となった、大きな意味のある日だったそうです。

 

この日の天候で稲作の豊凶を占ったり、

田の神様を祭ったりしたとか。

半夏生に降る雨を「半夏雨(はんげあめ)」というそうですが、

この雨が降ると大雨が続くと信じられていたようです。

今年は梅雨入りが遅かったので、今日も雨降りですし、

九州や四国ではかなりの大雨のようですね。

昔の迷信とあなどってはいけないようですね。

地域によっては、半夏生の時期には妖怪が徘徊するといわれ、

この時期は農作業を休んだとか。

この時期の農作業は、雨などの影響で、それだけ危険だったのでしょうか。

 

半夏生の食べ物は、

奈良は小麦を混ぜた餅、

関西はたこ、

さぬきはうどん、

福井は鯖、

長野は芋汁、

などなど、地方によっていろいろなようです。

全部を食べる、のは難しいですが、どれか1つ、味わってみるのもいいですね。

 

さて、お待たせしておりました、夏の折り込み広告ですが、

7月13日の新聞に折り込ませていただく予定です。

お盆期間の商品が中心になるかと思います。

もうしばらくお待ちくださいませ。