タイトル:おもてなし料理レポートVOL.59

こんにちは スタッフ中井です

いつもご利用頂きありがとうございます

 

今回のご注文も体育行事でのご注文です

甲賀市内の甲賀町W地区の個人様へ

三得オードブルをご注文頂きました

区民運動会の打ち上げだそうです

 

こういった地域の運動会などがだんだん

廃止されたりして無くなりつつある様です

少子高齢化の影響も少なからずある様ですね

 

でも反面、会社や企業の運動会などは

復活しつつあるみたいです

 

なんでもそうですけど強制的に参加させたり

イヤイヤ、しぶしぶやるのは

長続きしないと思うんです

前述の企業の運動会なんかも強制参加

じゃないそうです。出たい人は出る、そういった

スタンスなのでみんなすごく楽しそうですよ

 

私が以前住んでた京都市山科区の地域の

運動会なんか種目ごとに地元の企業や

商店なんかがスポンサーになってて

マヨネーズとか調味料とかの賞品が出てましたね

 

”次の〇〇レースは参加賞としまして

地域の皆様のお店〇〇ストアー様提供

のヒガシマル醤油1㍑を進呈しまーす!”

ってアナウンスが流れます。そしたら

”あんた早よ出てきて!醤油もらえんねんて!”

“ええ?!又俺出んのんか?~”

”何言うてんの!早よ行かな締め切らはるやん!”

…って夫婦漫才みたいな会話が

そこここで起こって周りで爆笑したりします

 

ですから役員が選手を手配しなくても

みなさん自分から出るわけですね

出場選手が多いからワンレース追加とか…

楽しかったですよ~

 

企業や商店はコマーシャルが出来る

選手は賞品がもらえてうれしい、

主催者側は運営がらくちん、って

いわゆる”三方よし”の関係ですね

 

ですから参加を募らなくても

賞品目当てですけど、皆さん進んで

参加するわけですね

 

え?

山科と甲賀は人口も規模もちゃうし

そんな簡単なもんちゃうねんって?

どうもスミマセン…